おおさきの地産地消 of (社)おおさき青年会議所

委員会報告

地域活性化委員会 地産地消について学ぶ

2月7日 涌谷町地域活性化実行委員会が主催する、『わくや発 食の町民まつり』が涌谷町町民医療福祉センターにて開催され、地域活性化委員会を代表し、小高副委員長と参加して参りました。

このイベントは涌谷町健康推進協議会,JA,近隣高校,商工会等がそれぞれブースを出し、地場産の食材を使った料理を無料で提供したり、1日350gの野菜を食べる事を目標とし、実際350gはどの位の量なのか自分で選んだ野菜を秤で計測するなど「食」に関するものと涌谷民謡を披露する等のアトラクションで構成され、主催した涌谷町地域活性化実行委員会の想いが伝わって来ました。(写真参照)

涌谷町地域活性化実行委員会として「食」を取り上げた想い、それは我々地域活性化委員会と同じであります。地域の活性化を考えるにあたり、その地域の産物を再認識すると同時に地域の伝統文化と同様に誇りを持つことが必要です。今後も様々な所に行き、  (社)おおさき青年会議所としての地域の活性化を考え実施していきたいと思います。

(社)おおさき青年会議所 地域活性化委員会

委員長 結城 大

IMG_0097.jpg会場は大変賑わっており身動きを取るのもやっと。おいしいお料理を頂きました。

IMG_0095.jpgIMG_0096.jpgIMG_0098.jpg

クリックすると拡大します。