青年団体 of (社)おおさき青年会議所

大崎地域青年団体連絡協議会設立趣意書

 平成の大合併以降、地域の枠組みが大きく変化した。また、産業構造の変化や少子高齢化など、私たちを取り巻く社会環境も激変している。このような時代の潮流に伴い、青年団体活動やまちづくりも、広域的な視点に立った活動に変化してきている。
 このような背景も含め、昨年から、これまでそれぞれに活動を行ってきた青年団体が、互いの活動の場へ足を運び共にその活動を体感し、時に同じテーブルで膝を突き合わせて議論するといった関係が生まれた。
 しかし、今はまだ、個々人の友情による繋がりといった、「点と点」同士の関係が中心である。
そうしたところから今後、横の繋がりをより強化して、各会がそれぞれの文化を継承しつつ、その良き文化を共有できる場をつくることによって、互いの会のより一層の飛躍へと繋げることができるものと確信する。
青年団体の横の繋がりを強固なものにすれば、各会同士の友情関係が「点と点」という形から「面と面」という一つの形となり、今まで以上に、連携型で広域的な活動という新しい文化を創造するという大きな可能性を秘めているといえよう。
 各青年団体の歴史や文化は違っていたとしても、生まれ育ったかけがえのない地元を愛し、豊かで住みよい地元にするという目的は同じである。
 私たち青年には、想いを現実にする力があり、その青年力は活力ある地域社会を築くためには必要不可欠なものである。
 今を生きる我々青年層が、地域に住む方々のため、未来の子どもたちのために共に手を取り団結し、勇気と情熱を持ってまちづくりの実働隊として共に行動していくことが必要だと考え以下の目的を掲げる。

一、会相互の飛躍
勇気と情熱あふれる青年力の結束を持って共に地元のために活動する

一、地元の飛躍
 広域的な青年力の連携により明るく豊かな地元を共に築き上げる

一、未来への飛躍
青年力や文化を継承し未来ある子どもたちが自ら誇れる地元を創造する

 以上の目的を達するため大崎地域青年団体連絡協議会の設立準備委員会を発起する次第である。

           大崎地域青年団体連絡協議会 発起人

古川商工会議所青年部   大崎商工会青年部   美里町商工会青年部     
加美商工会青年部      涌谷商工会青年部   玉造商工会青年部
社団法人 大崎法人会青年部  社団法人 おおさき青年会議所
                                       (順不同)


社団法人 おおさき青年会議所

〒989-6166 宮城県大崎市古川東町5-46 (商工会議所会館内)

電話(0229)23-3605
FAX(0229)23-2876

メールアドレス  info@osakijc.netLinkIcon問い合わせメールはこちら