次世代育成委員会 of (社)おおさき青年会議所

9月例会主管の件

9月例会主管の件

 9月17日(木)、次世代育成委員会最後の主管例会である9月例会が古川保険福祉プラザにて開催されました。本例会は次世代の子供達と今後の花火大会のあり方をLOMメンバー全員でディスカッションをしていただきました。当初4回にわたる連続例会の総括となる例会にしようとも考えましたが、委員会で議論を重ねた結果やはり次世代の子供達と今後の花火大会の運営にスポットを当てる例会を開催したいとの意見があり、最終的に判断し今回の例会行事となりました。本例会開催にあたり予めアンケートを取らせていただきましたが、本当にさまざまな意見が出ました。中には事業に慎重な意見もありましたが、“だからこうした方が良い”との回答もあり、全体としては建設的な内容となりました。
 例会後、当委員会にてディスカッションの内容を資料にまとめました。次年度以降開催する花火大会の参考資料の一部にしてもらえればありがたいです。当日ご出席いただきましたメンバーの皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

次世代育成委員会 委員長 鈴木大介



IMG_3945.JPG

5月例会主管の件


5月18日(月)、古川商工会議所第5研修室にて、次世代育成委員会主管による5月例会が開催されました。連続例会の第2弾となる本例会には、講師に株式会社ベガルタ仙台 代表取締役社長 白幡洋一氏をお招きし、講演タイトル『地域づくりの一助に』~自分自身の経験と挑戦そして人生の先輩として~、と題してご講演を頂きました。
 ご自身のこれまでの人生で経験してきたことや拘ってきたお話、ベガルタ仙台の社長へ就任した経緯、そしてこれからの活動への挑戦など、本当にたくさんのお話を頂きました。講演中の言葉一つひとつが、自ら体験してきた数々の問題点及びその解決方法であり、その全てが非常にわかり易く、人生のヒントとなる言葉がたくさんありました。

『他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる』(自分が変わることにより他人を変えることも可能になる)
『朝の来ない夜は無い』(解決策は必ず見付かる)
『責任は“取る”為にあるのではなく“果たす”為にある。つまり責任とは“期待に応える”こと』
『スピードが最大の競争力 (気付くスピード・着手するスピード・実践するスピード⇒これらをスピードを上げて繰り返す』

本当に実になる言葉の数々でした。
拝聴できたメンバーにとっても、非常に有意義でもあり、また感慨深い講演であったのではないかと思います。

多忙な中、我々の為にご講義くださいました白幡様には本当に感謝するとともに、当日ご参加いただいたメンバーの皆様にも併せて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

次世代育成委員会 委員長 鈴木大介

kousi.JPG5月例会講師 白幡洋一氏

4月例会主管の件



4月16日(木)、古川商工会議所第5研修室にて、次世代育成委員会主管による4月例会が開催されました。メインテーマを『絆』と設定した4ヵ月連続例会の第1弾となる本例会には、講師に志波彦神社・塩竃神社 禰宜 野口次郎氏をお招きし、講演タイトル『特攻隊の手紙』~愛する人との絆~、と題してご講演を頂きました。
国や家族を思い、命を散らしていった神風特攻隊が、戦地に赴く間際に家族へ宛てた手紙を当時のエピソードとともにご講演頂きました。参加したLOMメンバー全員心に打たれるものがあったのではないかと思います。
また、講演中に繰り返し流れていたピアノ曲ですが、ベートーベンのピアノソナタ『月光』という曲で、出撃を明日に控えたある音楽学校出身の特攻隊員が、「死ぬ前に一度でいいから思い切りピアノが弾きたい」と、基地から10キロ以上も離れた国民学校を訪れ、講堂にあったピアノでこの曲を弾いて帰って行ったという、実際にあったお話だそうです。このピアノは現在、佐賀県鳥栖市で大切に展示・保管されております。
お忙しい中、我々の為にご講義くださいました野口先生には本当に感謝するとともに、当日ご参加いただいたメンバーの皆様にも併せて感謝申し上げます。当委員会では引き続き5・6・7月と例会を主管して参ります。皆様の参加をお待ちしております。
本当にありがとうございました。

次世代育成委員会 委員長 鈴木大介





4月例会講師野口様.JPG4月例会講師 野口次郎氏

次世代育成委員会・5月例会講師との打ち合わせ

3月27日(金)5月例会に予定している講師との最終打ち合わせの為、橋本副理事長・相澤副委員長・西巻委員・私と4名で仙台へ行って参りました。
5月例会は㈱ベガルタ仙台 代表取締役社長 白幡洋一様をお迎えし、『地域づくりの一助に』 ~自分自身の経験と挑戦そして人生の先輩として~、と題してご講演を頂くことになっております。
打ち合わせの際、白幡様より講演時間に関して当初こちらで予定していた60分では短いため、90分でお願いしたい、とのリクエストを頂きました。我々の為に熱弁を奮っていただけること本当に感謝しております。当日の例会が非常に楽しみです。
自己研鑽に繋がる貴重な講演になると確信しております。告知は改めて行いますが、楽しみにしていてください。
委員長 鈴木




DSCF1346.jpg5月例会講師 白幡 洋一様

次世代育成委員会メンバー
連続例会 第一弾!4月例会準備中!

3月17日(火)第7回目の委員会が事務局にて開催され、いよいよ来月に迫った
4月例会の運営打ち合わせを行いました。

当委員会が主管する講師例会の第1弾として下記の内容で開催されます。

【次世代育成委員会4月例会主管】
連続性から見る地域の実情を踏まえた自己研鑽型例会の実施
日時:4月16日(木)午後7時より
メインテーマ:「絆」
講演タイトル:「特攻隊の手紙」~愛する人との絆~

また、5月・6月・7月と主管例会が続くため、委員会にて協議する内容が多数あり、
今月23日にも委員会を開催する予定です。
素晴らしい講師例会になること間違いなしです。

皆様の出席、お待ちしております。

090317_202839.jpg